2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

網戸にカマキリ!!
2012年08月31日 (金) | 編集 |
CIMG9786.jpg


CIMG9782.jpg

カ・・・カマキリ!!

おおーっ!カマキリ、カッコイイー!!

子供の頃以来、見た事なかった!
すごーい!この辺にカマキリがいるなんて!
外から写真を撮ってみよう!

逃げられないように、そーーーっと・・。

CIMG9780.jpg

大きい!オオカマキリかな?
欲しい~! 捕まえたい!
でも、捕まえたらすぐ死んじゃうしな・・・。

ジロジロ見ていると、カマキリも首をかしげながらこっちを見る。
か・・・かわいい
うちの庭、バッタがいるから来たのかなぁ?

大興奮で父に電話。「カマキリがいる!欲しい!捕まえたい!」
父「そっとしておいてあげなさい。」

だよね・・・。

子供の頃は、カマキリを捕まえて飼ってた。
あの頃はバッタもどこにでもいたし、餌に困らなかったしね。
オス、メスで入れてたら、オスは食べられちゃってたな。
タマゴをケースに入れて戸棚の上に置いていたら、
家の中が暖かいから、真冬に孵ちゃって小さいカマキリがいっぱい。
産まれたばっかりでも、ちゃんとカマを持ってるの。
可愛かった~。
でも、冬にエサがなくて、死んじゃったけど。

このカマキリは、しばらくしたら居なくなっちゃいました。
どうか、誰にも捕まえられませんように・・。

昨日は通院日。
聴力の検査と、またゴーグルみたいのをつけて目を見る検査。
聴力は、ほぼ普通並みに戻ってました!

前と同じ薬を2週間分出されて、2週間後にまた来るように言われました。

え・・・これで終わりじゃないのか・・。
まだ続くのか・・・。ガッカリ。

CIMG9790.jpg

初めてマチ付きの薬の袋をもらった。
あんまり長い期間、薬飲みたくないな~。


カラスがベランダ菜園のミニトマトを食べるよ~。
加湿機の電気代
2011年03月07日 (月) | 編集 |
先月の電気使用量のお知らせを見てビックリ!!
尋常じゃない増え方!
なんでだろう? なんでだろう~♪ 歌うな!

先月よりも約300kwhも多く使ってる。
普通じゃ考えられない~!
夏と冬ではこのくらい差があってもおかしくないんだけど
2月と3月でこんなに差があるのは変!
減る事はあっても、こんなに増えるのは絶対変!
例えいつもよりテレビを長くつけてたとか、PCを使ってたとかじゃ
こんなに増えない。

考える・・・・・考える・・・・。
で、思い出したのが加湿機!
加湿機が壊れて新しいのに変えたのが丁度1ヵ月前。

こいつか!原因は!!

以前使ってた加湿機は、とっても省エネなお利口さんだった。
それに慣れていたので、電気代の事まで考えずに新しいのを買った。
説明書も一度も目を通していない・・・。
早速、消費電力を見てみると・・・

「パワフル」309W 「エコ」24W と書いてある。
凄い差だ!!! 

でも、ワット数見た所で電気代が1ヵ月にどれ位かかるのか分からない。
でも・・・・309Wって大きい気がする。
しかも・・・「エコ」にしてない。

ちょっとこれを解明しなければ気が治まらないので、
メーカーのお客様相談室に電話をして聞いてみた。
とっても丁寧に北海道の電気料金で調べてくれた!

え~と・・・1時間6.8円×24時間×30日=4080円
4080円!?? 
このちっこい加湿機1台に、4080円?
んなアホな。

加熱式なので、電気ストーブを点けてるようなもんだったのね。
ちなみに、「エコ」モードにすると、1ヵ月360円。
全然違うの。 即効、「エコ」ボタンを押しました。
エコモードにすると、ヒーターがかからないので電気代も安いんです。

はぁ~・・・。

ところで、我が家には金魚がいます。
衝動買いした、桜錦ちゃん。
ピンポンパールちゃんは早くにお亡くなりになりました。
1匹じゃ、可哀想かな~と思ったけど、買い足すとずーっと飼う事に
なっちゃうので、もう買わない事にしました。
一人ぼっちの桜錦ですが、やはり一人は寂しいのか・・・
根暗な金魚になってしまいました。

水草に体を引っかけて、ずっと動かないんです。

DSC00285.jpg

ヒレも尻尾も動かさず、一日中のこまま。
でも、生きている。

DSC00286.jpg

水は結構ぬるいので、冬眠してるわけでもなく・・・
1日に2回ほど、お腹が減ったのか底を突つく姿をみるので
その時餌をやります。
後はずーーーーっとこの状態。
気になってしょうがないわ。
アオサギ(だと思う。)
2010年10月11日 (月) | 編集 |
いつもの散歩コース。

DSC09477.jpg

この柵の下は川です。
毎年、今くらいの時季にアオサギ(だと思う)がやってくる。
誰かに確認して貰った事は無いから確信はないけど、私はアオサギだと思ってる。

わー!大きな鳥だな~と見ていると、すぐ飛んでいってしまう。
じっくり見ていたいけど、私が見ると向こうも見てる。

で、すぐ飛んでいってしまう・・・。

だから、見てみぬふりをしながら歩きながら横目でみたり、
見たり見なかったり、見たり見なかったり、と工夫をしながら見てる。

写真も手早く撮らなくてはすぐ飛んでいってしまうので、
焦って撮った結果がこれ・・・。

DSC09466.jpg

ピンボケ。 残念。


仲良し(?)なふたり。

DSC09a504.jpg

DSC09505.jpg
魚もいいよな。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
昨日も暑かった。
たまたま出かけた場所に鯉が泳いでいた。

鯉か・・・・・
ゆるり~、ゆるりと泳いでいるのをずーっと見ていて
魚もいいよな・・・と思った。

鯉って、あんまり可愛いと思った事は無いし
どちらかというと怖いイメージ。(大きいし、餌をあげた時の口とか怖い)
それに、ちょっと濁った水に泳いでいてあんまりキレイなイメージが無い。
でも、昨日は何故かいいなと思っちゃった。
だからと言って、鯉が飼えるわけじゃない。
池、無いしね。

で・・・・・

金魚飼いました~!!

CIMG7369.jpg

桜錦っていう品種です!

CIMG7366.jpg

背びれが無いでしょ~。
で、ウロコも透明なウロコと普通のウロコが混ざっているので
ところどころ光って見えます。
これが特徴らしい・・・。
淡いピンク色なので桜ってついたらしい。

興味無い方には全くどうでもいいとは思いますが・・・

リンク貼っときます → 桜錦の魅力について

この金魚を知っていて買ったわけでは無くて、金魚の割にはお値段高めだった
のでちょっと調べてみたら、それなりの金魚でした。

もう一匹は、ピンポンパール という可愛らしいお名前の品種。

CIMG7de365.jpg

ピンポン玉のように、ま~ん丸です!

CIMG7377.jpg

あんまり大きくならなきゃいいなぁ。
金魚って、大きくなると可愛くないんだよね。
大きくならずに長生きしてね!
さようなら、クリオネちゃん・・・・。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今朝の散歩で、おばあさんとすれ違いました。
そのおばあさんが、マックスとジュニを見て 
「かわいいね~。 帰るのかい? いい子、いい子。 
うんうん、いい子、いい子。 おやすみ。」って・・・・。

おやすみって? ぷぷぷ。ぷぷ

そして、今日なんの気なしに気付いたのですが、
マンホールの蓋が可愛かったピンクハート

画像21 007


↑これ、車道用

函館はイカが名物なのでね! イカ踊りとかあるくらいですから・・・

この「HAKODATE」の下に書かれてる「うすい」が気になります。
もしかしたら「あつい」もあるのかな?
今度、探してみよーっと!
でも、車道だから車に轢かれちゃうな zoomzoom001

↓歩道用はこれ

画像21 004


五稜郭の形に、旧函館区公会堂の絵。

ちょっと解りづらいけど・・。

これは、別に可愛くない。かお

それからー・・・。
我が家の隠れペットのクリオネが死亡しました。

画像20 004


死んでいるので、あえてアップにはしません。

元気だった頃の姿はこちら → (1月6日 何見てるの? 参照)

死んじゃったの


そうなの。マックスも知ってるでしょ? クリオネちゃん。

悲しいね


そっかー。 残念だけどお別れだよ。困り顔
でもね、長生きしたほうなんだよ。
家庭で飼う場合は半年くらいしか生きないけど、1年近く生きたんだから・・・。困ったな

さようなら、クリオネちゃん。お墓菜の花


それから、それからー・・・。

シャンプーしました


ジュニ、昨日シャンプーしました! でもあまり変わらないですね!
シャンプー・ブローをした後は、毛が部屋に飛び散ってるので、お掃除です!
散らかったおもちゃを片付けていると・・・・

陣取るジュニ


トレーナーの上を陣取りました。、螯rヲW、J、O

わかってるよー。 トレーナーとウサギさんはこのまま置いておくからアップロードファイル

ジュニの写真を撮ってると、マックスが横入り! ものすごい至近距離だし。

マックス邪魔!


うわっ!すっごく邪魔なんですけど・・・・ウア

どいて~!


自分を撮ってほしかったみたい アップロードファイル
