2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お正月に読書
2015年01月05日 (月) | 編集 |
元旦にひいたおみくじは 『吉』 でした。

旦那が靴下が欲しいというのでヨーカドーに行ったら、ジバニャンがいました。

IMG_0817 (361x380)

可愛いんですけど・・・。

IMG_0813 (360x291)

靴下は福袋やおめでたい感じのセット物で合計17足(うち私のが5足)も買いました。

ブックオフで買った本。

CIMG0895 (360x271)

『ブッダの言葉』 『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』 の2冊です。

ブッダの方は、心の平穏を求めて買ってみたんだけど
あんまり心に響かなかったな~。
訳にもよるのかな・・・。

高倉健が石倉三郎に贈ったペンダントに刻まれていたという
『冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、競わず、争わず、もって大事をなすべし』
この言葉のほうが響いたわ。

もともとは曽国藩 という人の言葉みたいね。
「耐冷、耐苦、耐煩、耐閑、不激、不躁、不競、不随、以成事」

冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑(ひま)に耐え、
激せず、躁(さわ)がず、競わず、随(したが)わず、
以て事を成すべし。

事を成すために耐えるべき4つのことと、してはいけない事4つを述べています。
気に入ったので、手帳にメモっておきました。

もう一冊の方はまだ読んでいません。
時間のある時にちびちび読みます。
最近読んだ本とドラマとブログ
2014年12月19日 (金) | 編集 |
最初に見たのはドラマでした。

『ママとパパが生きる理由。』

夫婦でガンって・・・。
しかも実話。

ドラマの中でブログを書いていたので、もしかして読めるのかな?と探してみたら
ブログ村の住人だったんですね。
記事は削除されていましたが、ブログ村に形跡が残っていました。

2013年初夏に芽生さんが亡くなった事を夫のけんさんが報告されていて、
最後の更新では、夫のけんさんがなくなった事を芽生さんのご両親が報告されていました。
日付は今月です。
本当につい最近だったんです。

原作を読みたくなって買いました。

『私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告。』

CIMG0828 (360x333)

本にはブログの記事が書いてあります。
凄く明るくて生きる事を諦めずに頑張っていたのですが・・残念です。
芽生さん、けんさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ところで・・・この本、カバーが本より短いんですがこれってこれでいいのでしょうか?
測ってみたら本より6ミリ短い。
ネットで購入したので、他はどうなのかが分からない。
みんなこうなの?それとも何かの間違いかしら?
この微妙に短い加減が気になります。
読書、そろそろ飽きる
2014年03月12日 (水) | 編集 |
先月からポチリポチリ読書してました。

CIMG0201.jpg

直木賞作家の辻村深月さんと桜木紫乃さんを読み漁ってました。

桜木紫乃さんは、北海道出身で直木賞受賞作の「ホテルローヤル」が
釧路を舞台にしてるって事で興味を持って読んでみました。
他の「氷平線」と「誰もいない夜に咲く」も、殆どが北海道(特に道東)
が舞台でした。
どれも短編集なので、読みやすいっちゃ読みやすいけど
う~ん、ちょっと飽きた。
必ずHなシーンがあるのね。
「ラブレス」は、まだ読んでいません。

辻村深月さんのは面白かった。
「鍵のない夢を見る」面白いのに、先にドラマで見てしまったので
ストーリー丸わかりで残念。
ドラマが原作に忠実だったので余計にね。
「ツナグ」も面白かった。
これも、映画をテレビでやったのを録画してるけど、
鍵のない~の失敗から、先に原作を読む事にしたので
録画はまだ見てません。

5冊読み終わったところで、読書は一休み。
まだ読んでない本が、多分7~8冊あるかな~。
ちょっとミシンをやりたくなってきてるので、
今度はハンドメイドの方をやろうと思います。

最近、食べてるウェハース。

CIMG0181_20140312112052951.jpg

旦那と毎日1枚づつ食べてます。
1枚で1日に必要なカルシウムの43%がとれるらしいので。
サプリだと飲むの忘れるけど、ウェハースだとおやつみたいで
忘れずに食べますね。



↓ポチっとクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


冬の準備
2012年11月16日 (金) | 編集 |
日曜日の天気予報に雪だるま のマークが出ていたので、
そろそろ冬の準備をしなきゃな~ってことで
車やさんにタイヤ交換のTELを・・・。
今日は平日だし、そんなに混んでいるわけがないと思っていたのに
無茶苦茶混んでいるらしい・・。
結局、来週の火曜日になりました。

今日は図書館に行って来ました!
借りてきたのは、片桐はいりさんの本。

CIMG0036_20121116144410.jpg

「もぎりよ今夜も有難う」 「グアテマラの弟」の2冊です。
これは、エッセイですね、きっと。 まだ読んでないけど。
片桐はいりさんの本で、一番読みたかったのが貸し出し中だったので
返却する時に借りれるといいなぁ。
これから読みます。 楽しみ。


 ポチっとクリックね♪  
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
読書の秋!
2012年09月21日 (金) | 編集 |
日曜日から水曜日までずっと具合が悪かった。
頭痛がずっと続いて、車酔いしているようなクラっとするような・・。
動かなければ大丈夫なんだけど、動き回っていると気持ちが悪くなる。
具合の悪い日が4日も続き、その上イライラ要因もプラスして、
も~~耐えられない!!

洗濯する!!!

無性に洗濯をしたくなりました。
やってくれるのは洗濯機なんだけど・・・。
生憎、前日に洗濯をしたので洗濯物が少なく、洗えそうな物を洗う事に。
ソファーカバーを剥がし、クッションカバー、テーブルクロス、ぬいぐるみまで。
洗って干して、また洗って干して、3回で終了~。

暑いので乾くのが早い。
アイロンをかけて、元に戻すと はあぁぁぁぁ~スッキリ!!
ふぅぅん、気持ち良い~
不思議と頭痛もなくなり、気分も良くなりました。
あれれ?不思議~!?

土曜日、疲れ過ぎたのが原因かな~?
それとも、これが気圧のなんちゃらってやつ?

低気圧や台風が近づくとめまいを起こしやすいって
メニエール病を調べると、結構あちこち書いてた。

体内で気圧の変化を最も敏感に感じるのは耳の器官であり、
メニエール病の場合、気圧の変化は発作の外的要因として注意すべき。
気圧の変化は直接、内リンパ水腫の状態の変化をさせることも
考えられるそう。

でも、そんなの~・・とか思ってたけど、
実際どうだったんだ?
台風は北海道はそれたけど、低気圧ってどうだったんだろう?
気になって、天気図を見てみた。

わかった事は 「私は天気図の見方が解らなかった。

まぁるく囲んだ(低)って書いてるのは低気圧だって解るよ。
でも、その囲んだ中にも丸があるけど、これ何さ?

これも低気圧なら何で二重に囲むのさ?
低も高も書いてないこの線は何さ?
この図の切れてる先になんか書いてあるのかね?

いやちょっと、天気図 奥が深すぎてわからん。
勉強することにした。

図書館に行って、本を借りて来ました!

CIMG9888.jpg

左と右、どっちを借りようか迷ってたけど、
両方借りていいんだよね、タダだし。
読んでも理解出来ないかもしれないけど、読んでみるわ。

ついでに違う本も借りて来ました。

CIMG9890.jpg

いきなり般若心経ですが・・。

いや、地味に写経が流行ってるって風の噂で聞いたもんで・・
やってみたいな~と思って筆ペンは買ったんだけどね!
タイプの違うのを3本も・・・。
でも、般若心経って全部漢字でしょ?
これ、どういう意味なんだろ?って思ってね。
意味わからないで書くより、理解して書いた方が良さそうでしょ!
そんな理由です。
瀬戸内寂聴さんの本なら、解りやすく書いてるかと思って。

CIMG9885.jpg

ふふふ。
実は、借りてきただけで満足してしまって、今は他の事したくなって
うずうずしてます。 何か作りたくてしょうがない。

いや、読むよ! ちゃんと読む!

眠くなってきたけど。


ポチっとクリックね♪
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
