2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

めめじろうの命日
2010年08月08日 (日) | 編集 |
8月7日はメメの命日でした。
(タイトルのめめじろうは旦那が時々呼んでいたあだ名です。)

CIMG7540.jpg

久々に猫缶を買ってビックリ!!
今は、13歳以上、15歳以上ってあるんですね。
私が知っているのは11歳以上まででした。
それだけ今は長生きするってことか・・・。

メメが好きだったモナークとモンプチのまぐろ。
新しく出ているので美味しそうなのもあって買ってみたかったけど、
結構好き嫌いのある猫だったので、やっぱり食べ慣れていたやつを。

宝くじなんかもここに置いています。
ちなみに、ジュニはこの下にいます。

CIMG7539.jpg

マックスが来ました・・。

CIMG7532.jpg

CIMG7533.jpg

いーっつもマックスは、ジュニの水を飲みます。

ジュニが眠っている霊園に、お墓参りに行って来ました。

CIMG7557.jpg

ここはいつも掃除が行き届いていて、写真にはあまり写っていないけど
みんなが持って来たお花がいっぱいです。

ジーナに注文していたベッドも届きました。

CIMG7553.jpg

えらく気に入った様子です。

だけど・・・

CIMG7556.jpg

この暑いのに、そのモコモコベッドに入っているのを見ると
ますます暑くなるわ~。
メメが永眠しました。。。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
8月7日  AM7:00頃  猫のメメが永眠しました。 推定17歳。

メメ


メメと初めて会ったのは、16年前 札幌で暮らしてる時です。
道端で拾った猫。 既に大きかったのでその時を1歳と数えて推定17歳。
もしかしたら、18歳かもしれないし、19歳かもしれません。

長い間 一緒に居ました。
一緒に遊んだり、一緒に寝たり、一緒にお風呂に入った事も・・・

メメが息をしなくなって、最初に出た言葉が 「ごめんね…」
犬を飼ってからは、以前の様に構わなくなっていました。
優しくしてあげなくて、ごめんねメメ。

暑いので、早く火葬した方がいいと思い、市でやっているのと、
民間のペット霊園と両方問い合わせて見に行って来ました。
市での火葬は無料ですが、野犬抑留場だったので、足を踏み入れる勇気は
ありませんでした。

野犬抑留場とは、保健所で引き取られた犬や猫がガス殺される所です。
保健所で引き取ると言っていましたが、慰霊碑がそこにあるので
手を合わせに行く度に野犬抑留場に行くのはとても気持ちが重くなります。

民間のペット霊園はこの辺ではいくつかありますが、その中でも
一番古く(昭和57年に出来た)、北海道の中でも大きいと言われる所で
火葬して貰う事にしました。北海道知事認可されています。
あまりにも立派で、広くて、綺麗な所でびっくりしました。
そして人間とまるで同じような葬儀が出来るのです。
火葬を個別か合同か、慰霊碑が外か室内か、色々選べるのですが、
私は合同で室内を選びました。

タオルを巻いて箱に入れて行ったのですが、その上に綺麗な布をかけて
くれました。
人間の火葬場では、焼く前に線香をあげて手を合わせますが
それと同じように、立派に飾られた部屋で最後のお別れをしました。
線香を立てて、手を合わせ、最後に顔を見てお別れです。
それまで堪えていたのが一気に溢れ出て、恥ずかしながら大泣きして
しまいました。

火葬は毎日行うそうです。
個別の場合はそのまま待って骨を拾ったり出来るのですが、
私は合同なので、ここまでです。

納骨は、犬、猫、鳥に分かれていて、線香、ろうそくも用意されていて
自由に使えます。
お花や、ペットフード、ぬいぐるみなどがたくさん置かれていました。
供えた物は、そのまま置いていっていいそうです。
私物も置きっぱなしにしておける場所があります。2点まで置いていいそうです。
そこには、たくさんのご飯の入れ物や、写真たて、カップ等がありました。
皆さん、手を合わせに来た時に水をあげたり、フードをあげたり
するんだなーと思いました。お参りはいつでも自由に出来ます。

そして、年に1回、合同慰霊祭があり、お坊さんがお経をあげに来るそうです。
無料で参加できます。
画像95 001
お清めの塩と、香典返しのような物の中味はスティックシュガーです。
それと、メメからの手紙です。
勿論メメが書いたわけではありませんが、この手紙ではメメが
自分が旅立つ事に迷惑をかけてしまってごめんなさい。
お金を使わせてしまってごめんなさい。
今までお世話をしてくれた感謝の言葉と、長生きしてくださいって書いてます。

一人で居ると、泣きたいときに涙垂れ流し状態で泣けるから楽です。
今週末、線香をあげに行って来ます。
DSC00527.jpg
晴ママさんの部屋
2008年05月09日 (金) | 編集 |
普段、メメのご老体を気遣い、勝手に2階に上げないようにしている犬2匹。
たまに、人の目を盗んで、猛ダッシュで2階に上がるヤツが1匹。

だ~れだ?

画像39 002

そう、アナタです!
今朝、旦那がまだベッドでお休みのところ、思いっきり顔を踏んづけて
歩いてましたね。 ちょっと面白かったよ。 ふふふ。
画像39 001

これは、置くところがなくて、廊下に置いてるポトス2号。
花屋で買ってきた先代(1号)が、伸びに伸びまくって、しょっちゅう切って
ましたが、切った先を花瓶にさして、根が生えた所で鉢に植えました。
そして、これも伸びに伸びて無造作に垂らしております。
こんなになる前に、棒を立てて上に伸びるようにすればいいんだよね。
これ、いくらでも増えます。
画像39 005

いつご臨終でもおかしくないような17歳のメメです。
最近、ご飯をあまり食べません。
マックスに猫パンチを伝授してくれた、マックスの師匠です。
ジュニと闘うときは、マックスの猫パンチが炸裂します!
へなちょこパンチです。
画像39 003

そう、ここは本来私の部屋にしようと思いながら、家具を揃えられず、
ソファしか置いていない空き部屋。
晴ママさんが我が家に来たら、この部屋を提供します。

今日はジュニの写真が無いなぁ。。。


番外編  猫のメメちゃん
2008年01月26日 (土) | 編集 |
今日は近くの文房具屋さんが、半期に一度の全品半額セールbikkuri01
文房具の他にも、キャラクター商品やぬいぐるみとか
も売っていて、毎回このセールには出陣します!

狙いはプリンターのインクカートリッジ
(なんか地味ですが…)
オープン時間には既に長蛇の列。
入場制限で、寒い中並んだ割には一個しか買えなかった。涙
そして、半額だと思うので、ついいらない物まで買いすぎてしまって
(て、いうかほとんど必要ない物)レジでビックリする値段になるのです。

今日は脇役ながらたびたび登場してる猫の紹介。
名前はメメ。 推定17歳。 ♀
meme

16年前、道端で拾いましたクロネコ
例にもれず、拾った時は既に大きかったので
その時を1歳と考えて推定17歳です。

食いボケ、夜鳴き、深夜の徘徊、たまに痙攣。
とってもお年寄りです。

私が結婚した時、一緒にお嫁入りしました。
旦那には結婚前に、私と結婚するともれなくメメが付いてきます!
と言っておきましたので笑う
かくれんぼ♪
2008年01月11日 (金) | 編集 |
かくれんぼしよう


ぼくがかくれるよ


もういーよ


寝てる?


探して!

